drawingdays

日々の些細なできごと、思ったことを書きためていきます。

08 | 2018 / 09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
30 - - - - - -
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 編集 | [↑]

12/18

nanzen.jpgsuiro.jpghutaba.jpgtadasu.jpgmame_20101222101305.jpgsmart.jpgnamahu.jpglondon.jpgkotobuki.jpgidujyu.jpginari_20101222095523.jpg

京旅行2日目。みっちり。
ホテル近くの南禅寺よりスタート。実家の宗派の総本山だった気がします。訪れたのは3度目だけれど、初めて山門に登らせて頂きました。ベタベタだけど絶景かな~をやっとく。午前中の空気がピリっとして心地よいです。
そのまま哲学の道へ入る。琵琶湖から引かれている水がキレイです。
銀閣寺へは寄らず、「銀閣寺喜み屋」で甘味を頂く(爆)。京風雑煮、やさしい味でした。
そこから京大の前なんか通って出町柳へ。歩く旅です。
有名な出町ふたばの豆もちを求めて列につく。この日の列はそんなに大変でもなく、おねえさんたちのてきぱきとした働きぶりにほれぼれする。
賀茂川の土手で休憩しながら豆もちと、丹波栗入りお赤飯を食す。周りはそんな人ばっかり。
再び歩いて下賀茂神社へと向かう。
糺の森にはまだ紅葉が残っており、思わぬ収穫に心癒される。
下賀茂神社は大切にされてるお社という感じで気持ちよかったです。結婚式もしていた。
出町柳に戻りついに地下鉄に乗り三条まで。
地元の人でも賑わう寺町、河原町通りで遊ぶ。念願のスマートコーヒーのホットケーキも!漸く・・・!
がっついてしまったので写真が食後・・・カップとかもステキでした。地元のおじいさんとかもいて雰囲気も良かった。実際はホットケーキよりタマゴサンドが大ヒットだった私たち。。
オサレショップやボタン屋覗いたり、おみやげのロンドン焼を買って錦市場に入る。
正月用の丹波黒豆を買ったり、生麩など食べ歩いて満喫する。
ちょっと疲れが見え始めながらも足を伸ばして壽ビルディングのミナペルホネンに行ってみるも、店員のおねえさんたちは観光客など相手にせず。当然か、でも、ふんだ、ほんとはイモのくせにさ!と観光ならではの強気。
あっという間に祇園につく。
ホテルで食べようと、いづ重のおいなりさんを買って帰る。
職人のお兄さんたちの品に打たれる。かっこいいです!腹は・・・黒いかもしれませんw
知恩院の前を通って宿に戻る。
一息ついた後疲れすぎて険悪になるも、再び明日香へ行って湯豆腐を食してほっこりする。
明日香は繁盛している。昨日も業界人のような人たちがいたので、もしや隠れた名店なのか?と勘ぐる。そうでなくても癖になるあたたかさです。帰ってから食べたおいなりさんも超絶おいしかったです。
2010.12.24 10:23 | scraps | トラックバック(-) | コメント(-) | 編集 | [↑]